酔っ払いじゃないよ!!

久々になーんにもない週末、しかも2日間共。午前中は宅配便の受け取りやらなにやらでボケラったとしていたが、CD欲しいしちょっとした買い物したいしこのまま2日間家で腐るのもなんだなぁと思って、日もかなり高くなってからお出かけ。
なんとなく欲しいものもあったけどコレだ!って出会いはなく、プラプラしながら目的とは全然違うものを衝動買い。あぁ楽しい・・・♪
デパートの催事場で京都展をやっているというので冷やかしに行くと、年齢層の高い客がごった返し。表千家だか裏千家だかのお茶が飲めるというが、何故休む為に立って並んで待たねばならんのだと疑問に思う。漬物の試食をしていたら、炊きたての米が無償に喰いたくなる。口直しにと甘味ものを試してみたら、今度は茶が恋しくなる。どれも美味だがちょっとストレスの溜まるすっきりとしない感情。
せっかくだからとお決まりの千枚付けやら聖の八ツ橋を購入。それから炊き立てご飯に合いそうな蕗味噌。ご飯のお供でもいいけど、これだけで酒の肴にもなりそうね〜。それから目を引いたのは大吟醸酒粕。とてもいい香り・・・。京野菜も美味しそうだったが、荷物が増えるので諦めた。
衝動買いですっかり荷物が増えた後、ようやっと目的のCDへ辿り着いた。この時点で夕方6時。さすがに歩き疲れた上、先ほど手に入れた大吟醸酒粕がほのかに香る。「酒くさっ!」って程ではないが、「あれ?なんとなくお酒っぽい?」という感じがするのがわかる。出処が自分だと気付かれるのはちょっと恥ずい・・・が、それでも「あら?何のこと?」とシラを切って開き直り、タワレコ店内をぐるぐるグルグル歩き回って物色。まあ最近ちょっとCDを漁り過ぎだと自覚があるので、目当てを1枚だけ買って後はひたすら試聴試聴。迷惑な客である。
殆どが衝動買いの1日だったがお目当てもそこそこ手に入り、それなりに満足の買い物デー。あ!コンタクト買い忘れた!まぁいーか、まだ残ってるし。