オヤジオヤジオヤジ〜

朝ゴミを出そうとしたら、近所のオヤジが家の前を掃除してた。なんかヤな予感がしたら案の定、私が出したゴミにいちゃもんをつけてきた。「今日は缶の日じゃないでしょ」と空き缶の音だけで判断しやがって。「スプレー缶は家庭ごみでしょ」とサラリとかわしてやった。フン!愛想はないが一般常識は持ち合わせてるんだよ。一人暮らしの人間はこういう地域のルールをあんまり守らないとか決め付けないでよね。ちゃんと確認してからツッコミ入れろっての。そもそもスプレー缶が家庭ごみって知らないんじゃないか、あのオヤジ。アナタの方が今までルールを守ってなかったのかもよ。
と、朝からいきなり戦闘モードのスイッチが入ってしまった。我ながら本当に短気。すぐにカッとなる。あまりよろしくないねぇ・・・。落ち着け〜と自分に言い聞かせながら通勤してたら、またも事件が。電車でちょっとした隙間を狙ってこれまたオヤジが無理矢理座ってきた。おーい、キツイぞ!ただでさえ冬はみんな厚着でかさ張るのに、5人がけのところに6人は厳しいだろうよ。オヤジ半身はみ出てるぞ。
もー、今日はとことんオヤジにやられる日だなぁと、ウンザリしながら出社。これで終わりにしたかったのに、今日はバレンタインデー。最近は義理チョコではなく感謝チョコっていうらしいね。聞こえはいいけど中身は同じ。当社でもやっぱり年中行事として行なわれている。私としては義理より感謝だから別に構わないと思ってるけれど、どうして女子社員共、送る前からお返しを意識しているのだ。イヤラシイなぁ。「社長とかは結構いいお返しくれるから、送る側との値段がわりに合わない。女子社員全員で集めると相当な金額になるけど、そんなにバカ高いチョコってそうないから、今年は部署で2つに分けて送ろう」だってさ。オヤジたちにとっては、チョコレートを2つももらう方が邪魔くさいのでは?とか思ってしまうのだが、どうなんでしょう世間の男性諸氏。