親子愛って

1日しか休みがないので、出かけるまでの時間も有効に使おうと、体調悪いながらも朝から部屋の片付けしたりいろいろ。宅配便やら郵便小包やらの再配達を頼むタイミングすらなかなかなくて、それもこれも仕事が忙しいせいとやや苛立ちながら、本日発売の芝居のチケットをゲットすべくネットと電話で格闘。そんな中に着信ありfromオカン。数週間前から何度も何度もひつこく留守電が入っており、その度にこちらの神経を逆なでしてくれる。あんまりしつこいので釘を刺そうとこっちから電話をし、今の忙しい状況からこっちにゆとり全然ない苛立ちまで、全てブチかました。「大変なのね。こっちも姉ちゃんたちも忙しくて・・・」と向こうの苦労話をし始めそうだったので、自分でいっぱいいっぱいはところへ人の苦労話なんぞ聞きたくないと、電話をたたっ切ったのが2週間前か?
こっちの忙しい状況を説明し少しは大人しくなるかと思ったが、そんなんオカンには通用しなかった。相変わらず留守電あり。先週の土曜は家にいる時にかかってきたが、久々の休みで昼まで寝てやろうと思っていたので、一度は布団からでたが着信番号を見ただけでシカトしてそのまま寝続けた。今回もシカトすればよかったんだが、チケットを取ろうと躍起になって受話器を握っているところへ着信があったもんだから、つい出てしまったのだ。「今日は休み?相変わらず忙しいの!」とまたも呑気な会話。今日も出かけるというと「また?日曜はいつもでかけてんのね。」と不満そう。だーかーら、土曜は全滅だって言ったろうがと罵ると「いつもでかけちゃうの?家にいないの?」と馬鹿を言ってくれる。僅かしかない休みだから、半分は家事を半分は遊びと、ギリギリの状態でやりくりしてんだっつーの!何度も何度も同じことを言わせるもんだから、こっちもマジギレしてテーブルバンバン叩きながら叫んだ。向こうは納得したのかしてないのかわからんが、そいじゃまたね!とブッち切った。
確かにね、悪いとは思ってんだよこっちも、自分が苛立っているからって罵るばっかりでさ。でも、そんなこと言ってられる余裕がないんだよ、マジで。こんな状態だから心配するのはわかるけど、だからこそ放っておいて欲しいんだよ、おかーさん。実家に来る時間がないなら、オカンがこっちへ出てくると言ったが、こっち来ても会う時間ないっつーの。それとも何か?私が出かけてる間、家政婦よろしく部屋の掃除をしてくれるってか?それでもいーけど、オカンを部屋に入れるとなると、なんだかんだあらかじめ片付けておかねばならんものもあって、結局面倒なことになる。そして何より、今のこの体調。昔から私がアトピーで苦労しているのをよく知っているオカンが、今のこの赤く腫れ上がった顔を見たら、「どういうことだ!?」と大騒ぎして強制送還になることは明らかだ。
元来、度が行き過ぎてんじゃないかという程心配性の母。心配性っていうかただのデバガメかと言いたくなるほど人のことに干渉してくるが、それもやはり子が気になるってことだろう。私がひとり暮らしをするにあたって、子供が親離れというのもあったが、親が子離れしなければということもあった。私は一人でのびのびしたけれど、オカンにとっては心配のタネが遠くにいるのが、たまに我慢ならないんだろう。オトンが不甲斐なかったり、姉夫婦も仕事仕事でバタバタし、孫はだんだん大きくなって生意気いうもんだから、ひとり残ってる我が子が離れている分余計に可愛く思えちゃったりするんだろう。そんなアナタだからこそおかーさん、今の私の姿をアナタに見せるわけにはいきませんことよ。
そもそも私の今のこの症状は原因はわかってるんだし、時間が解決してくれる問題だから、そんなに深刻視することではないと思う。それよりも姉婿の脳腫瘍がまた再発したっていうじゃないの。手術すれば障害が残るかも知れないし、放っておけば寿命に関わるって、こっちの方がよっぽど深刻。何とかしてやりたいけど、こっちは深刻ではないといってもやっぱり気になっちゃって自分のことでいっぱいいっぱいになってるんだよね。ねーちゃん、悪いけど今は協力できないよ、オイラ自分のことで許容量パンパン。
そもそもオカンは何故に最近こんなにアプローチしてくるんだ?こっちの態度が悪いから、心配度が増してるだけ?また工面してくれって話なんじゃないのか?とつい疑ってしまうのは悪いことか?ご機嫌斜めだから、何に対してもマイナス思考。態度悪いし愛想悪いし暴言吐くしで、傍から見たら嫌なヤツになってるんだろうな、オイラ。うーん悲しい・・・。