やる気?やる木?・・・なかなか育たないね

朝礼からかなり不機嫌になる。T部長のコメントに嫌気が指した古参I田が「影でコソコソ言うのは嫌だから」とブチまけた。確かに陰口は嫌だけど、だからって朝からこんなみんなの前で噛み付かなくても。おかげで部屋の空気が重くなったじゃん。も〜、めんどくせーなー。先日、訓練報告会での社長のコメントの中で、今ウチの課が社内で一番元気がないとか言われたけれど、そりゃ無理もない話だっつーの!
客先との打ち合わせで、今まで別の部署でやってた業務をウチで確認した方がいいってことになって、8月から急に別部署からその業務の担当者が異動してきた。ただ確認印を押す人間が変わるというだけの話だが、場所が移ったことで向こうの部署もこっちも勝手がわからず最初は混乱する。そして何より異動した本人達にとっては、仕事環境が変わったことで仕事がやりづらい部分ができてストレスになる。やることは変わらないのに動く必要があるのかどうか、果たしてこの人事異動は意味あるのかとすごく不思議でならない変化だった。管理者達の訳のわからない理屈に振り回されてる度が全開って気がした。
更にここで異動してきたのは、仕事は出来るが言うことはガッツリ言う古株&強そうに見えて実はヘタれな女性2人。ただでさえ最近女性が増えて厄介だなぁと思っているところへ、またオンナ。どうもわからんよ女心は。そんな厄介度が増しているところへ、更に厄介な新人を送り込んできた。社長・会長行きつけの高級クラブの元ホステス(40過ぎ)。会社勤めが何たるかを何も知らず、客商売をやっていたなら礼儀だの愛想だの対応だのはいいだろうと思ったら、これが以外に対したことなく、やる気はあるとはいうもののそれが感じられない脱力感。「特別扱いする必要はない」という上役共が、一番特別扱いしてるし。ここでまたオンナ共がストレスを溜めて、キッカケがあればブチまける。
こんな状態でどうやって元気を出せというの!?いちいち愛想笑いをし続けられるほど、人間も顔の筋肉も出来てないってーの!