木の香りにちょっと癒し・・・♪

ご近所で改築をしているお家がある。この間すっかりさら地となったが、今ではもうすでに基礎が出来上がっている。最近は2×4(ツーバイフォー)が主流になったかと思ったけど、今でもこういう骨組を組む建築もまだあるのね〜。そろそろ建て前の時期かな?建て前の日は相変わらず大工さんを始め職人のオッサン達が集まって、夜まで呑んだくれるんだろうか?それとも今ではこういう行事はやらないのかな?このお家の前を通ると、いわゆる新築の木の香りがする。実家が建築業だったので、なんだか懐かしい匂い。子供の頃は製材所で遊ぶのは定番。けど奥の方は結構暗くて、ちょっと怖くてあんまり入れなかったりして。あ〜、ホント懐かしい。最近涼しくなってすっかり秋の気配がするもんだから、ちょっとセンチメンタルになっちゃったりして。