固まったノーミソの復活

予定外のことが起きた。去年講習を受けたが申込期限切れで結局受けなかった資格試験に、今年受けることになってしまった。部署が変わりこの資格はもうすっかり必要ない仕事になった為、今年も結局受けずに済みそうだと思ってたのに。その理由がかなり酷い。この資格の業務に当たっている作業者のから数名に受けさせようということだったらしいが、何せこの試験を誰も受けたことがないので、情報が全くない。過去問も公表されてない。自分が参加した講習会も、試験対策といった内容ではなくあくまで理論的なことの勉強だった。だから講習会に行っても試験の為になるかどうかも定かではない。そこで出た結論、「今回はお前1人が受けて、講習会の内容が試験に必要かどうか、試験の内容・傾向を掴んでこい。」とのこと。「別に受かる必要はないから気がラクだろ♪」おーい!オレは噛ませ犬かい!!捨て駒かよ!!!まあプレッシャーがないのは確かにいいが、全く勉強しないで行くわけにもいかない。そして講習会の内容を思い出しておかないと、試験とどれほど内容がリンクしているか判別がつかない。そしてもし問題を持ち帰ることが出来ない場合は、試験内容を記憶しておかねばならない。普通試験が終わったら気ぃ抜けるはずが、試験後に記憶しなきゃならないってどうよ!?しかも期待されていないってのもやる気ないし。こうなったら勉強して受かって見返してやるってのがいいんだろうが、しばらく頭使ってないから勉強するって事だけでもう大変。
そーいや社内でまだ誰もこの資格もってないから、社員規定にこの資格の手当は決まっていない。もし受かったら手当くれるよな。くれなかったら勉強損だ!