アート オブ スター・ウォーズ エピソード3展@目黒美術館

ホントなら映画を見てから展示会という流れの予定だったが、映画の時間だの地理的な問題だのって諸事情で、結局展示会が先に。まあ大まかな映画のストーリーはわかっているし、映画の前に見ても問題ないだろうということで、友人A木と暑っつい暑っつい言いながら目黒へ行く。
展示スペースはそんなに広くないが、結構充実した内容。基本的にはエピソード3の展示だが、新旧3部作=全6部作全ての情報も詰まっていて、かなり興奮。1作目「A NEW HOPE〜新たなる希望」の劇場用ポスター、結構レアなものなんだろうが残念なことに折り目が付いていた。製作サイドでも当時のものを無傷で残しておくってのは、無理だったんだろうか。2作目「THE EMPIRE STRIKES BACK〜帝国の逆襲」は最初タイトルが違ったらしく、変更前のこれまた結構レアかも知れないポスターもあり。3作目「RETURN OF THE JEDI」の邦題表記が「ジェダイの復讐」だったり「ジェダイの帰還」だったり。公認の展示会なんだから、どっちかに統一せい。最初は「〜復讐」だったけど、ジェダイは復讐しないってんで最近は「〜帰還」って言うようになったんだっけ。でもどうしても「〜復讐」に慣れてるから「ジェダイの復讐」って言っちゃうんだよな〜。
全体をこうして見ると、前3部作のがより深いところまで観尽くしているから、思い入れも深い。愛している時間が長いもんなぁ。これでサーガが終わってしまうのはやはり悲しい。終了を記念して、全6部作特別編を一挙劇場大公開とかやらないかな〜。
おぉ〜、映画見る前にいい感じでアガって来た。問題は立ちっ放しで疲れてしまったこと。映画の最中に寝ちゃったらどうしよう!?ま、多分映画に集中しておそらく寝るヒマもないだろうから、心配は無用か?