FM802 MEET THE WORLD BEAT 2005

大阪万博記念公園でのフリー野外イベント。売れ筋アーティストをこんだけ集めて15,000人無料招待ってんだから気前がいい。スペースシャワーTVで独占生中継だが、お出かけの予定があるので、録画をして夜楽しむ。それにしてもデカイ会場・ものすごいオーディエンス。そしていい天気。こりゃ暑そうやね。気になったのは、デカイ会場なのにモニターがない?後ろの方は音と雰囲気を楽しむ感じか?まあタダなんだからそれでも充分か。
生中継ってことは、各アーティストの繋ぎの転換時は随分時間が空いてしまうのかなぁと思ってたら、2ステージ制だったのね。しかしステージの大小で差があり過ぎるような・・・。物理的な大きさもそうだし、ステージの内容も。ま、メインステージは一般的に人気があってカラオケでもガンガン歌われているようなアーティスト、サブステージは音楽好きが楽しむアーティスト、そんな感じ?
Def Techやnobodyknows+がメインステージに登場して暑くなったところでBEAT CRUSADERS、結構早い時間帯で登場。おなじみのお面の上に更にnobodyknows+のお面付けて。先日の「STUDIO GROWN」でふざけて言ってるだけかと思ったら、ホントにやっちゃったよ・・・。サブステージだし、お約束とはいえフツーに考えたら不自然なお面だし、お面とってもまたお面ってことで、客の雰囲気がちょっと変わる。MCもさすがに下ネタなしでメムバもおとなし目。まあ対外的なイベントだとこんなもんだろう。
氣志團Cloudberry Jamと続いてこの夏話題のバンドTHE PREDATORS山中さわお(from the pillows)+JIRO(from GLAY)+ナカヤマシンペイ(from ストレイテナー)。キたね、やっぱプレデターズの音はアガるな。う〜んCDどうしようかな〜。それにしても客の黄色い声援はひたすら「ジロー〜!!!」。女性諸君、JIROしか目にないのか。他にも注目どころはあるだろうよ。THE PREDATORSはこの夏はあとRISING SUN ROCK FESTIVAL?もっと出て欲しいと思うのは贅沢なんだろうな。
話は反れるが、テナーの時いつも思うんだけど、ナカヤマシンペイ氏は羨ましくなるほどのサラサラストレートヘアーだが、それはそれで前髪ダラダラ落ちてきて視界が悪くて不便なのかな〜とか思ってしまう。余計なお世話?氣志團は例の学ランだと思ったら、今日は特攻服だった。前から特服着てたっけ??微熱danjiはあの格好だったけど。
FM802のDJ達がステージでアーティストの紹介したり、会場内で客にインタビューしたりと、DJ達も大勢集まって賑やか。そんな中で池田なみ子女史発見。エフヨコで平日毎日番組持ちながらFM802もやってるのか、知らなかった。忙しい人だな〜。
真昼間から夜まで6時間以上とえらく長いライブなので、一晩では全部観れず。続きはまた後日。