ZAZEN BOYS@渋谷O-WEST

新体制になってからの初めてのライブ。といって対バンライブなのでZAZENは約1時間程。しかし1時間でも大いに盛り上がる。そこそこ距離を保って見ようと思っていたが、ZAZEN登場と共に客が興奮。気が付いたらかなり前の方に押されていた。まあいいか、こんだけ前に来たんなら暴れてやろうじゃないかと大騒ぎ。今日もいい汗かいた〜。
本日のナンバーは、Fender Telecaster、USODARAKE、MABOROSHI IN MY BLOOD、Himitsu girls、KIMOCHI、COLD BEAT、自問自答。こんな感じか?いつもの如くうろ覚え&順不同。
新メンバー松下敦氏のドラムは向井氏曰く「バリゴツい」、これがまた見た目だけなくナマで聞くと音もゴツく、どてっ腹に響く。テレキャスが脳天に響き、腹にはリズムが打ち込まれる。あれだけ間近でZAZENを見るのは経験がなく、あまりの迫力に殺されそうである。
間近で見るとミュージシャンというより仕事師という表現が思い浮かんだ。あれだけ激しいライブだが、メンバーが皆イイ仕事をしているというのが伺える。レコーディングではまたさらに仕事師ぶりが発揮されるのだろう。次作もまた楽しみである。
本編が終わりアンコールを散々煽ったら、カシオマンが登場「今日はこれで終わりです」。ありゃ残念。まあいいか。来月の「MATSURI SESSION」に更に期待する。
追記:松下氏のドラム、「バリゴツい」見た目にそぐわないラブリーなぬいぐるみらしきものがぶら下がっていた。そんなとこも含めて「松下敦」という人物なのか。ガタイはデカいし音もゴツいが、何だかかわいらしいヒトである。