講習会(1日目)

今日明日と講習会の為外出。最近外出することがやたら多いが、いつもこうなわけではなく、たまたま外出する用事がここ2,3週間に固まっているってだけ。でもたまに外に出ると息抜きになってよい。しかも客先でなく講習会や自分が客の立場の外出は気楽だ。都内へ外出する場合は、5時以降映画だのライブだの舞台だのって遊ぶんだが、今回は郊外なので特に遊ばずブラリ買い物を楽しむことにした。あと、普段平日に行くことができない銀行&郵便局をはしご。さすがに昼休みは混んでいるかと思ったら、タイミングが良かったのかあまり待たずにすんだ。自分がATM出る頃には長蛇の列。ラッキー♪
講習会のは、まあわかってはいたが実に眠い。睡魔と格闘しつつ頑張って講師の話を聞く。これがさらに明日もあるかと思うと実にウンザリだが、話を聞くだけでなく実技のような講義もあるらしいので、あまり退屈せずにすみそうである。そして明日は何とかテストをくぐりぬけ、監査員の認定をもらわねばメンツがたたない。あ〜、めんどくさ。