トロピカル ではなく トライアル

the pillows「TRIAL TOUR」@Zepp Tokyo

シトシト雨。梅雨だからしょんがない。そしてファイナル。来週振替公演あるけど、ファイナルと言ってしまっていいだろうよ。新人さんも古参さんも混じってパンパン。今ツアーは結局ファイナル以外はクアトロしか行かなかったので、キャパも距離も全然ちがーう。そしてステージにはトライアルのジャケが描かれたバックドロップ。これいい。レコ発ファイナルって感じがアリアリでウキウキ。
トライアルからの新しい曲、これまでのキャリアの中にある超代表曲からアルバム収録曲まで、すべてがとてもとてもいい流れで、過去の曲も最近の曲もいずれも素晴らしい、とゆうことを再確認。個人的には「持ち主のないギター」からの「TRIP DANCER」、「この世の果てまで」からの「Poison Rock'n'roll」の流れがヤバかった。涙出たよ。ホント。ちょっと惜しいなと思ったのは「Rescue」のコーラスにリバーブが効きすぎてた?PA付近ならいい音だったのかもしれんが、自分のとこではイマイチだったような…?
MCは。。。淳さんはこないだのリハで実は両足別の靴を履いてって、さわおさんは昨日今年初めての蚊に刺されて、しかも指でとっても痒くてイライラなのでPeeちゃんにギターを所望して、Peeちゃんはホントにリクエストにこたえて「ふるさと」を弾いてくれて、シンちゃんは今ツアーで販促部長として売ってるアロハの売上がいい感じで目標に達しそうで、、、そんな感じ。
「WAITING AT THE BUSSTOP」でブチあがり、「Funny Bunny」でも泣いて涙でサビ歌えるかー!でも歌うー!と熱唱して、ラストは最近の定番「No Surrender」であっとゆう間の2時間。はあーーー。楽しかったです。。。
割と最近めの「No Surrender」がいつの間にかガチで定番・代表曲になってるって実は結構凄いと思う。こんだけ長くやってるバンドだと、みんなが知ってるフェスとかで定番な曲ってもう固まっちゃうことあると思うけど、ここ数年の間にも定番曲にさらに追加されるって、要するに過去の栄光なんかじゃなくて、常に現在が最高ってことでしょ。確実にもうオッサンだけど魅力はまだまだ。シンちゃんなんか常に酒ありきだけど、ドラムは実に素敵じゃないか。あぁ、やっぱりこれからも楽しみですね。いい夜をありがとう。
さて来週はポツンと残った振替公演と、Theピーズ25周年野音。オッサンにはハードなスケジュールかもしれんが頑張って頂きましょう。お天気はどっちでもいーや。