物騒な職場

本日掲示板にまたも「懲戒」しかも2通。昨年もあったからわずか1年以内に3通が貼り出された。規定の第何条何項と書かれても詳細は分からないが、事前情報からすると何となく「あれか…」という事情はわかる。前回ほどヘヴィな内容ではないにせよ、「えっ!?…」と言葉を失う。
もうずいぶん長いこと勤めてるが、わずか1年で3回も「懲戒」とゆう言葉を直に目で見るとは思わなんだ。以前はいなかったルールを犯す危険人物が存在するということ?それともルールを犯したくなるような職場環境になったから?それともこれまでは黙認してたルール違反に対してとやかく言う輩が増えたから?
いずれにせよ、居心地は悪くなったということは否めない。職場だからとて安心などできない。どこにでも落とし穴はある。これまで以上に腹を据えなければ。そしてより険しい顔つきになるんだろうな。コワモテマシ。がっかりorz