単独トークショー

佐藤竹善 単独ツアー「Welcome to my room Vol.2」@中野サンプラザホール
はっきり言って更新超久々。でも今日は時間あるし、何よりとっても嬉しいことあったので♪
2年ぶり竹善先生の弾き語りツアー。今日もよーーーーく!しゃべってましたな。しゃべりまくってましたな。2時間チョイの予定が3時間。半分はトークだったろうな。
で、SLTソロオリジナルカバー、お馴染みの曲から先日出た新曲まで色々の中、ずーっと望んでた曲ついに登場「カーニバル」オリジナルもカバー音源もピロウズライブでも何度も聞いちゃいるが、竹善さんのナマは初めてだ。色々爆笑ポイントもあったが*1やはり泣けたぞ。曲も歌もモチロンいいし、MCもよかったんだよなぁ、これがまた。
「あんまり知られてないけど、カッコよくて音楽センスよくて最高のロックバンドだなって、ずっと前からthe pillowsが好きで、でもほとんど面識ないのにトリビュート盤の時突然声がかかって驚いた。*2何より、じっくり聴かせる歌モノアーティストというイメージがある中、実はSLTとかでもロック的なアプローチもやってて、そういったところもちゃんと見て、ロックアーティストとして見てくれたってことが、凄く嬉しかった。それで自分が一番すきな「カーニバル」を歌わせたもらった。」
もう号泣。両アーティストを知ってる分より沁みたね。はっきし言って、ミスチル×ピロウズのnbbtで桜井さんが歌ったストレンジカメレオンよりずっと感動。
自分が大好きなアーティスト同士が、接点はほとんどなくてもお互い凄く認めあってるというのがとても感じられて、そして凄く素敵だなって、うーん感無量…。いい夜だ。
時間あったら後で追記。

*1:アーティスト自らプロデュースによる強制スタンディングオベーション

*2:そして回りはミスチルとかエルレとかテナーとかゴーイングとか、ロックバンドが集まる中、一人四字熟語で浮いてて、年齢ではぶっちぎりで