輝こうぜ エブリバディ

エレファントカシマシ新春ライブ@Zepp Tokyo 新年一発目。っていっても元旦に見たばっかりだけど。17時開演って休日にしても早いけど、どうせヒマだからこの方が都合いい。
フェスと同じく「今宵の月のように」から「悲しみの果て」しょっぱなから美味しいトコ取り。エレカシのライブだとやっぱり客層がいいな。ヘンに浮かれた感じがない。盛り上がっていても、フェスみたいにただこぶし突き上げれがいいってもんじゃないだろ。ミヤジの歌はやっぱり凄いな。歌というか言葉を届ける力が半端ない。フェスみたいな大きい会場でも凄いけれど、こうしたハコだともう直撃。この人には年齢ってハンデが感じられない。見た目は万年青年だし(笑) 演奏もね、ガチっとまとまって「これはちょっと・・・」みたいなストレスがない。石くんも成ちゃんもトミもカッコいいぞ。MCは勿論宮本節炸裂。さすが総合司会。U2がどっかに寄付とかしたの?どうもそれが気に入らないのか、ボノに「バカ」ゆってたね。「向こうはこっちを知らないから言える」って一応そういう配慮もあるのか、この人。「俺もプチセレブになったら税金対策で寄付する」ってさ。ホントかよ。てゆーかセレブ?貴方が?ふふーん。「こう思いませんか?人生は旅だと」って振っておきながら「・・・言い過ぎ?」って客に窺いたてるなんて思ったより丸いなぁ。可愛げあるじゃないか。
「地元のダンナ」でずいぶんあっという間に本編終わったと思ったらまだ18:15。早っ!まだまだこっからだろう。当然アンコールアンコール。宮本さん、そういえばアナタのTシャツ姿ってあまり見ませんね。最強ナンバー「so many people」「ガストロンジャー」に続いて新曲でシメ。さすがにラストは自然にこぶしが立ったね。2時間堪能。あぁ気持ちいい。「金取っておいてプレゼントって」とは言うけれど、いやいやいい贈り物ですよ。
5月には恒例野音だって。野音て抽選で当たるのが大変っていうけれど、エレカシみたいに毎年やってるところって、関係者総出で抽選に挑むのか?去年は見れなかったけど今年はどうしようかな。今ならチケット取れそうだし。