The Birthday"Rollers Romantics Tour '06"@SHIBUYA-AX

yoccocco2006-11-15



ツアー初日。ようやくフル尺でバースディ。19時半開演っていうのがリーマンに優しくて嬉しい。とゆーか本人達が夜型だから?個人的に言わせてもらえば20時開演でもいい位だ。急いで急いで渋谷着いたら、雨降ってるじゃん!?どうした!晴れバンド!!まあ予報でも一時雨かもとは言ってたから別にいーけど。
2F席最前列。思ったより近い。視界良好。ガン見。いやー凄かったです。非の打ち所のないというか、抜かりないというか、欠けてるものがないというか、一部の隙もないというか、そんなロックンロールがそこにはあった。一瞬の煌きとか閃きとか偶然とかから生まれた音楽じゃなく、全て計算されつくした音なんじゃないかって思いもしたけれど、本人達にとってはそんなの関係なくただその場その場でのバンドの音を奏でてるだけで、本人達の意識とは別でThe Birthdayはそういう風に見えるバンドなのかなって思った。
2枚のシングルと1stアルバムから「白蛇」以外は全部やってたっけ。あとは音源出してない曲を4,5曲。SLSでもやってた「LOVERS」とか「FUGITIVE」だっけ。ド頭にインスト「LOCK ON」から「LAZY SUBMARINE」へとCDと同じ流れ。ライブ始まって数曲なのに、いきなり音源出してない「LOVERS」。ブレイクと「I don't care!」の連呼はやっぱりゾクゾク。うひゃーカッコいい。「stupid」辺りから客もアガってきて1Fフロアはエライことになってた。ダイブしてる人もおったしね。「NUDE RIDER」では数名がタオルぶん回してたけど、あれはどうなんだろ。確かにノリはいいけれど、バースディでタオル回し・・・。今後更に人が増えてライブの定番になっちゃったりするのか?バースディの曲は何ヶ所かブレイクがあるけど、ブレイクの一瞬の緊張感とそこから放たれる音の塊ったら凄いね。目の前に人も何もないから直撃喰らってやられたヤラレタ。本編のラストは「ハレルヤ」、大ラスは「Sheryl」でシメ。なるほどーで想定内の展開だったけど、聞きたかった曲ようやくナマで聞けたのが嬉しかったな。「Sheryl」なんか照明の演出もよかったし、泣きそうになっちゃったよ「どこまでも青」あぁ沁みる。1回目のアンコールでは1月リリースの新曲。というキュウちゃんの前説に会場大盛り上がり。これに対してチバ氏「やりずれー」疾走間のある8ビート。個人的な思い込みかもしれないけれど、なんとなくミッシェルぽいニオイ。でもやっぱりあくまでBirthdayの音楽。なんかコード進行が面白い。次から次へと新曲・音源発表・ライブ・ライブ・・・、一切の出し惜しみナシてか。
前回見た野音の開放感も気持ちいいけれど、ライブハウスの閉塞感の中だとギュッと凝縮されて臨場感が倍増。やっぱりバースディはギターが凄いや。ステージよく見えたから、ツインギターの様が面白かった。基本的にはイマイさんがリードギターなんだろうけど、一概にそうとも言えなくて、チバさんがサイドってわけでもなく2人でベストとなるパート分けしてるって感じ?1曲の中でも同じフレーズをイマイさんが弾いてたりチバさんが弾いてたりってこともあったような。ライブならではの醍醐味。ギターが目立つからベースがちょっと弱いかな〜とも思うこともあったけど、プレイはいいね。何よりハルキさんがバースディの音楽に取り組む姿勢がいい。そしてやっぱり一番若いな〜と思った。格好とかさ。ドラムの1発1発が重い重い。といっても「春雷」みたいな曲だとこれまたしっとりと官能的で。バスドラのサイズが大きいと思ったのは気のせい?上から見てるから?? フロント3人の足元にカーペット?が3枚。音の問題かすべり防止かインテリアかは不明。よくよく見たらドラム直置き。1Fフロアだとキュウちゃんの姿見えづらいだろうなぁ。4人がかなり近くに固まってセッティングしてあるから、AXてステージこんなに狭かったっけ?と思ったら、ステージの4分の1くらいしかスペース使ってない。スペース的にはもったいないけど4人がガチッと組んでる感じがいい。照明もよかったなぁ。フロント3人に違う色使ったり、スポットを4人のところ順に回したり。時々フラッシュが若干ウザイと感じたとこもあったけど。MC・・・、殆どなかったな。「キュウちゃんしゃべってー!」て言われてホントにキュウちゃんが話し始めた時はちょっと笑えたっけ。「今日誕生日の人いますか?」ってホントはいたのかな。アピールする人いなかったから「じゃ、いないということでいいですね」てアッサリ。これから毎回このMCやるのか?ま、MC期待してるわけじゃないからアッサリでいーです。声援はさすがにオトコ率多かったな。みんなしてチバチバキュウキュウ。みんな待ってたんだね。
アンコール含めて約2時間。結構あっという間だったな。客は勿論、ステージ上のメンバーもツアー始まったぜ燃えてるぜ楽しいぜていう感じだった。いやー、イイモン見た。
終演後やはり物販超混み。新作はTシャツだけでなくバッグやらキャップやらライターやらキーチェーンやらピンバッジやら石鹸やらいろいろありましたな。通販限定色Tシャツなんてのもあって、ちょっといやらしいんじゃない?なんて思ったり。あと新曲のチラシ配ってた。1/17「NIGHT LINE」4曲入り。で!通常盤だけでなく初回盤があるってのはこれまでと同じなんだけど、問題はこの内容。初回盤2種類!ライブ音源CD付きとライブ映像DVD付き!ちなみに値段は初回も通常も同じ。こーれさぁ、みんな両方買っちゃうんじゃないの?しかもジャケが3種類違ったら通常盤も買っちゃったりするの?・・・なんか○ャニーズみたいな売り方?そのうち詳細が出るだろうから、CDとDVDに入ってる曲とか内容見て決めようかな。
外でたら案の定雨止んでた。のはいいんだけど寒っ!息白いや。さすがに11月も半ばになると夜は寒いのね。ライブ中はもっと暑くなるかと思ったけれど、1Fがアツイ分空調利いてて、2F席は実は結構寒かった。これからの季節のライブは、外と中で温度の差が大きいから面倒なんだよね〜。風邪には気をつけないと。ね。そして耳が完全にイッた。この感覚久々だな。