もう夏なのね

最近雨が降りそうで降らないって日が続いてる。まだ梅雨明けはしてないってね。天気予報をよくよく見ると予想最高気温が普通に30℃とかになってて、いつの間に30℃越えしたんだろって思った。会社の空調もだんだん気候に負けてきてる感じで、座って仕事してても何となく体が汗ばむ。自分が汗臭いってわかる時もあるもんね。こまめに水分補給。
で、こうなると問題は汗疹。足も腕も首もあっちこっち赤くなって、カユカユポリポリと引っ掻いてしまう。掻くと余計に悪くなるって知ってても、我慢できないんだもん。掻いても皮膚に傷つけないよう、綿手したり爪を短くしたり。洗っても洗っても肌がペタペタする。こういう時はぬるーいお風呂にゆるーく浸かってるのが幸せ。一日中入っていたい位・・・ふやけそう。
こまめにお風呂・清潔を心がけて、平日でも掃除したり洗濯の頻度を上げたりしてたら、この間の水道代がいつもより高かった。料金が値上げになったわけじゃなくて、使用量の問題?そんなに使ったかとちょっと驚き。
値上げっていやタバコね。今月から30円増し。マイセンが300円になる日が来るとは思ってなかったよ。一番古い記憶を辿ると、マイセンが200円か180円かな。240円(250円だったっけ?)まではかなり時間が長かったけど、そこからから今回の300円になるまでは、あっという間だった気がする。この調子で行くと、ホントに500円なんて日が来てしまうの?いきなり500円になったらさすがに止めようと思うけど、今回の30円アップは止めるって気にはならない、って誰かが言ってたっけ。自分だったらどうかなぁ。
とか何とか言ってもやっぱり値上げはイヤなので、いやらしく買い溜めした結果、まだ値上げ後の値段で買ったことなし。今回の値上げでちょっといいなって思ったことは、計算が楽になったってことかな。ジャスト300円。10円玉の出番なし。中学か高校の頃かな、兄ちゃんがマルボロライト吸ってて、500円貰って240×2箱でおつりの20円をお小遣いで貰ってたのに、250円になってお小遣いがなくなったのがちょっと悲しかったっけ。ジャンプが180円から200円に値上がりした時も、やっぱり小遣いが減った。
今朝ラジオで、喫煙による死者が今後増えるだろうとかナントカ言ってたっけ。何となくしか聞いていなかったけれど、よくよく考えればかなりディープな話を朝から聞いてしまったなぁ。
相変わらず座って仕事してると、足がむくんでダルダル。座りながらも机の下で曲げたり伸ばしたり、ゴソゴソと超ソフトな運動。でも思いっきりうーん!って足伸ばすとやっぱ気持ちいーや。ふくらはぎや太股のエクササイズにもなるし、これからもこまめにやろーっと。問題は、足を伸ばすと対面の後輩が使ってるパソコンのケーブルに引っかかること。