the band apart「SMOOTH LIKE BUTTER TOUR -me,car,me-」@CLUB24 YOKOHAMA



雨も止んだし腹ごしらえもしたし、オッケーオッケーと会場へ向かおうとしたら、関内付近にはいかにもライブへ行くぞという人が目に付いた。うーん、ホントにバンアパが横浜にやってくるのだな、わ〜い♪先行を逃したが、一般発売で必死こいてとった甲斐があったわ。やったね♪

avengers in sci-fi

MOCK ORANGEバンアパのスプリットレコ初だけど、「横浜みたいにすぐ来れるわけじゃないから、飛行機に乗ってこないと」ってことで、今回は対バン相手に彼ら。バンド名も音も始めて聞いた。夏に1stアルバムがバンアパと同じレーベル(厳密には違う?)っから出るって言ってたから、まだ若手なのかな。3ピースでステージの配置もまさにトライアングルって感じで、「コイツがフロント」という雰囲気がないのが面白い。3人でもシンセや打ち込みやらサンプラーでガンガン音を足してるから、音が厚い。なんか音のクリエーターって感じがした。ありとあらゆる音を作って加工してるってのかな、自分の声すらもアレンジしてるような。インストっぽい雰囲気もあれば、ダンスミュージックぽかったり、オーソドックスなロックサウンドも聞かせたり、LowからHighへ自由自在って感じがした。ひたすら攻めるドラムはスゴいね。面白かったな。

the band apart

この間のアジカンもそうだけど、バンアパも今までライブハウスサイズでは聴いたことなかったや。フェスばっかりだったからなぁ。間近で聞くと、CDで聞くあの一見心地よくもよくよく聞くとなんじゃこりゃなリズムやらギターコードやらが、まさしく今目の前で展開されていることに圧巻&感動。
MCで「横浜の人〜」とアンケート(?)とったら以外に少なく「あら〜せっかく横浜なのに遠くから」オイオイ、みんなわざわざ東京から来たの?ってよくよく聞いたら今回のレコ初ツアー、東京はないってね。「今回は東京はいいかなって」「えぇーーー!!!」「ビックシティー東京とか東名阪はいつもやってるからいいかな」って事らしい。そしてファイナルは「縁もゆかりもない千葉」。でも売れまくってるからねぇ、AXで追加とかないのかね。今日も会場前で「チケット余ってたら譲って」って紙もって粘ってるコいた位だし。いやー、ホント今日のチケット取れてよかった〜。
バンドのライブだとフェスじゃやらないような曲もアリで、ホントよかったわぁ。疲れなんか吹っ飛んで、もうアゲアゲ。何だかんだでアンコール込みで1時間半くらい結局やったか。いやいや満足。なんかバンアパって粋っていうかいなせっていうか。もう「イイ奴」って言いたくなる。客もみんな満足だけど本人達も楽しかったらしい。「見てる方よりやってる方が楽しんでるのに、金取るって」って言うくらいだし。今日が初日?まだ探ってる感じもあるかも知れないけれど、十分な内容だったな。「茹だるね〜」って陽気が7月並だったってのもあるけど、ライブで熱かったってのも間違いない。
今日はホントに楽しいライブだったな。心配してた蕁麻疹も出ないで、いい汗かいたし。客もみんな良かった。この前のザゼンピロウズみたいなキツキツ感がなかったのは何で?今日もsold outだったはずだけど、若干人数少なかったのかな。でもこれ位が心地いいや。バカ騒ぎする人もそんなになくて、みんなバンアパの音を楽しんでる感じ。そして結構驚いたのが、男率高し!結構玄人好みなのかな。ミーハーっぽい感じがなくて、いつもちょっとは感じる不愉快感が殆どなかった。いやホント楽しかったね。ライブ後のビールが美味いウマい。24って面白いとこが、ドリンクチャージが飲み物だけじゃなくて、ハーゲンダッツのアイスもあること。ライブの後に甘いアイスって結構おいしいのかも知れん。食ったことないけど。
ライブの後、結構急いで「もう間に合わないかも〜」とかいいながら帰る人もいたけれど、9時半ってそんなに遅い時間か?いつも渋谷とかにライブ行ったとき9時半くらいなら余裕で電車ある時間だけれどねぇ。あぁ、でも終電って普通は下りより上りの方が早いのか。そんな中、多くの人とは反対方向の電車に乗る自分。ハンズだのヨドバシだのタワレコの買い物袋持って、ライブって感じがしない、ものすごく普通の休日買い物スタイル。それどころか、帰りにはTSUTAYA寄ってCD借りるわスーパーで安くなってる惣菜買うわ、めちゃめちゃ日常感覚。でも楽しい気分は非日常。昼間になっても体はダルダルで、横になったら即行寝そうなノーミソだったが、いざライブとなるとものすごくアガッたね。ホントいいライブでした。しかも近場でこれだけいいモン体験できたってのが嬉しくって嬉しくって。アーティストも自分と同じオーディエンスも、みんなありがとさんでした。