SPARTA LOCALS 2006東名阪TOUR「とびだせ!!平成のあいまいBOY」@恵比寿LIQUIDROOM



年末はどのバンドもフェスで大暴れだったが、春になってワンマンやらリリースやらバンド個々の活動がぼちぼち始まってて、そんな中でコレもそう。スパルタローカルズはイベントもので何度もライブ見てるが、ワンマンは初めてだ〜。一度ワンマンで見たいと思っていたのでウレシイ。それにしても凄い久しぶりな気がする。他のバンドも年末以来そんなに見てないのに、スパルタローカルズだけは何故かかなり長い間あってない気がする。テレビだの雑誌だのので見てないしリリースもなかったからか?レコーディングはやってるらしいので、年末あたりからライブでチョコチョコ新曲を小出ししてたけど、今回は新曲多そうだな。
で、ライブがこれまた凄く楽しかったのね。最近のライブで一番楽しんだかもしれない。ライブの出来がいい悪いじゃなくて、個人的に楽しんだということ。ずっとワンマン見たいという願いがかなったからかもしれないけれど、ホントに楽しかったのです。わーい♪\(o^_^o)/
新旧取り混ぜたセットリストがもう嬉しい限り。勿論新曲もやってくれたしね。イベントもののライブじゃあお馴染みのみんながアガるナンバーを揃えがちだが、ワンマンだとアルバム収録曲も満載で、以前からそれをライブで聴きたかったものだから、1曲1曲に嬉々。レコ発ライブだと新しいアルバムを中心に選曲って事になるだろうけど、今回はリリースのタイミングにあわせたライブではないから、ホントにバラエティーに富んだ選曲で。
曲だけでなくMCも相変わらずコウセイ節炸裂。でもイベントの時ほど壊れたというかウケ狙いのニオイがする感じはなく、スパルタローカルズとしてのライブの中のMCという感じ。・・・自分で言ってても意味わかんないなコリャ。客層はやはり女性が多い感じ。だからそんなに前に行かなくても視界ヨシ、中山氏までちゃんと見えたぞ。ダイブやモッシュをする事はないが、やはりみんな暴れるので最前列は潰されているらしく、「パンパンやな」byコウセイ。あと、スモーク炊いてるのかもしくは客から発せられるミストなのか、会場に立ち込める霧が非常に気になったらしい。「この濃霧がぶぁーってなるヤツやるからよ」と更に会場を湧かせる。
女性客からひたすら「コウセイ!」と歓声&たまに男性の声「頑張って〜」、「うん、頑張る♪」おーカワイイぞコウセイ。「安部さ〜ん」「水臭い」てのには笑ったな、でも「コウちゃん」×多数にはやっぱり「うるせぇ!!!」ちなみに自分、コウセイも勿論気に入ってるが、みっちゃんもお気に入りだ。
「ばかやろう」でクソッタレなもん全部吹き飛ばしてやろうと本気の大絶叫をした後に、本編ラストの→「トーキョウバレリーナ」→「Get Up!」→「Fly」の流れはマジでヤバかった。「Get Up!」はコウセイ氏が「まだまだ聞こえねぇ!明日声出なくてもいい!!」って散々煽ってくるもんだから、これまた絶叫。で「Fly」でまとめるってのがまたいーじゃないか。完全燃焼って感じだ。
とはいえアンコールになればまたアガる。「ピース」で終わりでもいーかも知れないが、ツアーファイナルだぜ!?出てこいやぁ!!とひたすらアンコールをしたら、ヨロヨロのコウセイ「お前ら恨んでやる」そう言いながらももう1曲やってくれるのが嬉しい。本人達にとってもファイナルなんだからもう一発って気分もあるだろうよ。んで「ウララ」すっごく嬉しかったね、メチャメチャ久しぶりに聴いたよ、笑いが止まらん。ホントにアリガトよ。
なんかこう一皮向けた感じの印象あり。しばらく篭って曲作りしてる間に、なんか変化があったんかな、気のせいかも知れないけどさ。コウセイ君が髪切ったり伊東君が髪伸びて結んでたりみんなちょっと痩せたかなって、見た目の印象がいろいろ変わったせいもあるかもしれないが、なーんか雰囲気変わったような。やっぱり気のせいかな〜。
それにしても秋頃から演奏してる新曲とあわせると、一体何曲出来たんだ?これら全部CDには入らないだろうなぁ、もったいない。でもこうして先に音聴かせて、周りの反応や自分達の手ごたえからアルバムを作るってのもありか。CD音源にならなくても、ライブでいくらでも曲を聴かせることはできるしね〜。いやはや新譜が楽しみである。