最近のツボ

覇王樹
スペシャなどを付けっぱにしてると、次から次へとPVが流れる。そんな中最近引っかかったのは湘南乃風「覇王樹(サボテン)」。バカバカしいオチだが、なんかオモシロイ。楽曲も感じいいし。タワレコとかでもデカデカとコーナーが出来てて、ひょっとしたら結構売れるのかな。
最近自分の音楽傾向がややロック寄りなので、氣志團とかELLEGARDENとか東京湾の向こうの房総半島方面が目立っているように思える(ビークルのヒダカ氏も千葉出身だっけ?)。千葉もいいけどやっぱ神奈川勢にも頑張ってもらいたい。ま、結構湘南地方も房総に劣ることなく頑張ってるか。Home GrownとかMoominとか。昨年まで週末のラジオでおなじみだった湘南探偵団も、メジャーデビューして2枚位リリースしたっけ?内陸側ではいきものがかりとか出てきてるし。横浜じゃあCKBが十分売れ線。アジカンも横浜出身と言えるのか?スクービードゥーも神奈川だっけ?他にもいろいろアーティストがいるねぇ。こうしてみると、最近湘南地方はレゲエが多いかと思ったけど、ロック系も結構あるか。そういや横浜はいろんなジャンルが集まってるな。本牧ジャズ祭だの横浜レゲエ祭だのってフェスもあるし。どっちも行きたいけど都合がつかず断念。来月辺り江ノ島のイベントライブに行きたいなぁ。
あ!いたじゃん!神奈川の大物アーティスト、サザンオールスターズ。全シングルを再リリースだのROCK IN JAPAN出演だの、何だかんだ話題になってたっけ。ん〜忘れてた。興味がないわけではないがフツーに好き程度。だからRIJに出演すると聞いても、飛びつきはせず。最近の自分の中の流れには、サザンはいませんね。