日本が足りない日本人

スペースシャワーTVZAZEN BOYSの新曲PVを見た。先週撮ったばかりなのにもう配信。早い?そうでもない?業界のことはようわからん。演奏するメンバーの中心には派手な格好の妖艶な女性が煙草ふかして立っている。この女性の衣装に注目。花魁を思わせるような艶やかな着物のようだが、よくよく見ると襟の合わせが右前である。意図的なものか偶然かそれとも和服をモチーフとしているだけで洋服なのか。むむむ・・・。
随分以前の話だが、社員旅行の時浴衣で宴会場に向かおうとした女子社員達は、パートのおばさん連中に「襟が逆!それじゃ死人よ!」と慌てて呼び止められたことがあるそうで。そこで学べばいいものの、毎年浴衣を着るときに「どっちだっけ?」と考え込む始末。着物ってそんなに日本人から離れてしまっているものなのか?でも夏になると花火大会の日にゃ浴衣ギャルがわんさとおるけどね。今年の夏は浴衣どうしようかなぁ。週末実家に行くついでに、引っぱり出してくるかぁ?