W杯!!

本日の試合で出場が決まるとか決まらんとかで、世間は大フィーバーである。試合会場は海外でしかも無観客試合だというが、実際に海外行って会場の外で盛り上がる人もあり、国内では国立だの横浜だのあっちこっちで青いユニフォームの群れが盛り上がっている。
やっぱ見とかんと、といそいそ家へ帰りテレビで観戦。無観客試合だとピッチの選手やベンチスタッフの声がよく聞こえて、案外こっちの方がいいんじゃないかと思う。客席で盛り上がるのはそれはそれで楽しいが、試合を観るっていうより声を出すって方に目的が摩り替わっているように思ってしまう。
結果は2-0で勝利。3大会連続出場。っていっても前回は開催国だったから予選はなし。だから予選突破はこれで2回目。こう考えると日本のサッカーって思ったほどまだそんなに歴史がないのかな〜と感じた。
次はドイツ?ヨーロッパは時差が7,8時間位だっけ?現地で昼の試合はこっちの夜でちょうどいいかも知れないが、向こうで夜だとこっちは深夜か。あんまり見れないかもな。日韓共催の時も、実はそんなに観れなかった。昼は仕事だし、当時は実家から通っていたから夜の試合も開始時間によっては見れないことが結構あった。なんなら会社のテレビで見てから帰ろうと思ったら、休憩室のテレビが不調でブチ切れたことを思い出す。いやぁ、あん時は盛り上がったなぁ。仕事中にネットで逐一チェックし、友人とチャットで会話。同僚の送別会という名目の飲み会があっても、自分の中ではその日の日本の勝利に乾杯していた。出張の日にも試合があり、街中でユニフォーム姿の人をあんまり多く見かけたものだから、このまま自分もスタジアムへいってやろうかと思ったこともあった。あれからもう次の大会になるのか、早いなぁ。今回も日本中がフィーバーするのか?